「ぉ」いちょっとまって!!

ちなみに僕もintvalって書きます.
わかんないならhttp://php.net/intvalで調べてね!!みたいな.

#そもそも相手は(int)$fooとかキャストも知らない人を想定しています

でも$foo === nullとか書いてるなーis_null($foo)とか反省しないといけないかな(苦笑

ってのは余談だったわけなんだけど.

Perlコマンドラインからワンライナーで書きたいな?っていうのもあって、様々な省略記法もあるんだろうけど、PHPワンライナーがっつり書いたりすると変態くさいとか感じてしまったり(笑)。

PHPでも200文字くらいまでならワンライナーふつーに書くでしょ? ね? ね?
むしろ文字数よりたまにクォートが面倒(正規表現書くときとか)…

最近やってたこと.

$ history | grep php
(snip)
 7695  php -r 'printf("%s %d %s", 1,2,3);'
 7696  php -r 'printf("%s %d %s\n", 1,2,3);'
 7697  php -r 'printf("%2$1s %1$d %s\n", 1,2,3);'
 7698  php -r 'printf("%2\$1s %1\$d %s\n", 1,2,3);'
 7699  php -r 'printf("%2\$1s %3\$d %1\$s\n", 1,2,3);'
(snip)

本当はエスケープじゃなくてシングルクォートにしたかったんだとか.
正規表現とか死ぬね.ミスしない自信があるならこうすればいいんだけど.

$ cat <<EOF | php -q
> <?php
> 
> echo 'Hello!!';
> 
> Hello!!$

いやでもこれはさすがにあまりやらない…(苦笑