平行線

多分平行線だろうしお互いの言っていることを納得する必要もないんだけどもね.

Perlの「$hoge =~ s/^Hoge/Fuga/」という書き方に対して、PHPの「$hoge = preg_replace('/^Hoge/', 'Fuga', $hoge)」だと検索できるから初心者が迷わないメリットがあるよ、というお話。
(snip)
実際、正規表現での置換ぐらいはどんなに薄い入門書でも(よっぽどひどい本でない限り)載ってるはずなので、それをググらなきゃいけない人はPCに向かう前にやることがあると思う。

それは「$hoge =~ s/^Hoge/Fuga/」が「正規表現での置換」だとわかっているから入門書でも対応できるわけで,そうじゃなかったらさっぱりわかんないわけですよ.
入門書一通り読めばわかるじゃん? という考えもあると思うけどそれは甘いんじゃないかな?
この邪推ができずに入門書を読む人は議題としてそういうものがでてきてもおそらく「$hoge =~ s/^Hoge/Fuga/」が「正規表現での置換」とは結びつかない人が少なくないと思う.

たとえになるかどうかわからないけど,yaccやlexやっていない人がOSSに入っている.lとか.yとか(PHPでもありますね)を入門書片手に読めるかって言うとやっぱり中々読めないですよ.入門書があれば読める書けるなんて幻想です.

っていうかyaccとかlexの入門書なんて10年近く出ていない気がするけど.オライリーと後1社位なんか出してましたね.オライリーヲタだった俺はそっちの方だけ持っている(確認していないので過去形かも

ということで結論は何かというと,25日の夜(がんばっても21時位からになりそうだけど)飲みに行こうぜという話です.

#24日の夜でもいいかもしれない(何