勉強会に参加する人のほとんどは初級者ではないかもしれない

「そろそろPHP勉強会に対する思いつきについて一言言っとくか。」とか何適当なことを書いているんだこの豆腐は戸か思ったんですが違ったみたいです.
豆腐の角で頭ぶつけて死にそうです.

以前から気になっている点というのは

PHP勉強会は上級者が対象

みたいな風に受け取られていることです。

これはあからさまな間違いです。

というより、事実扱う内容はレベルの高いものも多いですが、こう受け取ることで参加をしり込みしてしまう人がいる、ということが非常に気にかかります。

単純に会合って参加すること自体に要求されるものがありますね.
セレブパーティはセレブしか参加できない,ヒモテパーティはヒモテじゃないと参加できない.みたいに見える感じ.

参加者のフィルタリング(語弊あり)についていろいろアイデアが各所ででてますが,例えば「フレームワークを普通に使っている(使える人)人はリスナーとしては参加禁止」とかリスナー参加者のレベルの上限をあからさまに削ってしまうのはありかも.
もっとありがちな言い方だと「初心者のみ」みたいな表現かもしれないですけど.

まぁ最後にまとめると単に言いっぱなしですね.ハイ.