勉強会について少々

ちょうど、先日開催した勉強会でもそんな話をちょっとしていましたが、PHP勉強会はid:elfさんの人望と行動力のおかげで立ち上がったし*1、haltさんの忍耐と努力でつらい時期を乗り切ったし、id:cocoitiさんの尽力と人柄で多くの協力者・賛同者が集まって、ついには前回の勉強会で募集開始10分で枠が埋まるとか、キャンセル1枠に8人殺到して残り-7人になるシステムのバグが発覚(ぉぃ)するまでに成長しました。本当に感謝感謝です。

勉強会を始めるということ

勉強会を始めるのは簡単です.会場確保してキャッチーな告知をして多少さくら参加者をかこえばいいんです.

会場については当時HDEに所属しており,勤務先(厳密にはテナント共有の)の会議室を利用することでクリア,さくらについては表現悪いですが,言葉通りの意味ではなく前向きな気持ちでうまく声をかけていけばそれなりに人数は集まります.あるいは人数を集めることは目的ではないことも多いかと思います.
PHP勉強会もはじめは「話がしたい(話ができる)人が集まってください」というスタートでやっています.

継続は力なり

逆に継続することが難しいです.うちの仮定の都合で私は途中で主催を降りたことにしていますが,そもそも続けるのがつらかったという気持ちもなかったわけではないです.
しかし今となってはというかその後皆さんご存知のとおり,大盛況な参加者だけでいうと継続性の高い勉強会になったかと思います(別の続ける難しさが出てきていますが).

PHP勉強会が3年間ほぼ毎月何らかの形で開催できているのはなんだかんだいって「やります」と告知している,あるいはそこに集まってきている人たちのパワーで支えられています.

ひいては継続は力なりです.

結論として

ってことで会場を確保できる人はどんどん企画するといいと思います.うまくいけば続きます.ってこれのどこが結論ですか?