ごーまんな大人たち

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3042739.html

今の日本の一部が垣間見えた.
で,昼休みなのでちょっと追記.

あるとき高校生が「踏んでるよ」と言ってきたので、「踏まれたくなかったら自分で持たんかい!邪魔なんじゃ!満員状態で床に置いとるんやから、踏まれても文句言うな!」と言い返してやりました。周りの乗客は黙っていましたが、目は賛同していました。でも、こんなトラブルは一度や二度ではありません。たまにやりあっています。

賛同している目というのは本当に賛同していたのでしょうか? まぁいいけど.

昔話もでてきていますが,おそらく当時より大きく変わってきていることがあります.それは「痴漢まがい行為?」です.
いまどきは手を下におろしているだけで女性が隣に来れば痴漢呼ばわりされる可能性があります.事実はともかく.
昔話の当時にもそういう可能性はゼロではなかったかと思いますが,一人ひとりがそうつるし上げられる可能性は当時より圧倒的にあがっていると思います.手を下げてかばんを持っているだけで.
そのリスクを負って満員電車でどれ位の男性がかばんを手持ちにできるのでしょうか?

少なくとも昔話は事例としてはありですが,現在にそのまま適用するのはえてして失敗しがちです.
時代やその対象の状態に応じて適切に対応をするのが大人のやり方じゃないでしょうか?