技術の伝授

 技術者の場合,自分の腕一本で食べているのだから,自分だけが持っている知識やスキルを,簡単に他人に伝授してはいけない。職人に上下関係はない。上司も部下も全員がライバルなのだ。教育の名のもとに安易に極意を伝授してしまったら,いずれは部下に取って代わられ,泣きを見ることを覚悟しなければならない。

ようするに教えたら同クオリティのことをちゃっちゃとされてしまう程度の技術だということじゃないのかな.
逆に言うとほったらかしていてもその程度の技術はいまどき別のところから取り込んでもおかしくない.
経験も所詮現場の密な経験より管理職は濃くなることもあまりないので長い目では(部下の素材さえよければ)抜かれるわけだし.

個人的には部下には片っ端からノウハウを教えてます.当然吸収するものがなくなったら離職する人もでてくと思うけど,その視点だけで言うとその人は早かれ遅かれ離職していたと思うし.
いい意味での役職の上下や人とのつながりはそんな技術レベルの上下程度で持ちたくないな.まだ新米だけど(ゲラ
またそういうのも模索中という事実もあるけどね.