相変わらず調べない(その1)

UNIX環境へのPHPインストール記事を公開。
phpspot 内の記事に、ありそうでなかったUNIX用のPHPインストール記事を公開しました。

おお!!期待のインストール記事!!いいっすね!!
とかとりあえず書いておきましょう.

っで,さっそくで申し訳ないのですが,

# ./configure --with-apxs2=/usr/local/apache2/bin/apxs --enable-mbstring --enable-mbsrt-enc-trans --enable-mbregex --enable-trans-sid --with-mysql=/usr/local/mysql --with-zlib-dir=/usr/local/lib --with-png-dir=/usr/local/lib --with-jpeg-dir=/usr/local/lib --with-freetype-dir=/usr/local/lib --with-gd=/usr/local/ --enable-gd-native-ttf

そんなオプション本当にとっくにとっくにないですよ.

$ ./configure --help | grep enable-mbsrt-enc-trans
$ ./configure --help | grep enable-trans-sid

少なくともバージョン5.0.5の時点で存在しません.

あとPHP 5ならPDOは? とかいろいろあるのではないでしょうか?
PHP 5を魅力的に使うことも目的なのではなく,たんにPHPのバイナリを作りたいと言うことならいいんですけどね.

/usr/local/apache2/conf/httpd.conf のAddType部分を追加

AddType application/x-httpd-php .php

AddTypeだけでいいんですか?

  • LoadModuleしなくていいんですか?
  • DirectoryIndexにindex.php追加しなくていいんですか?

とりあえずhttp 2.0系は久しくビルドしていないのでビルドしてみるか.