phpspotメソッド

phpspotみたいに人の目を引くコンテンツをしっかり作って下記を守ればがっつりページビューが手にはいるかも?

サイト構築の準備と運用の心構え

  • なるべく無駄なくアンテナは広く
  • なるべく海外のサイト,海外の有名なサイト,流行キーワードがあるサイトを選ぶ
  • デモとかキャプチャーが取れるところを選ぶ

エントリを書く

  • 参照先URLを書く
  • デモのキャプチャーと引用を貼り付ける.キャプチャー重要.できれば鮮やかなものがいい
  • デスマス口調で数行コメントを書いてお勧め的に終わらせる.基本的に動作確認はしなくていい.
  • 最後の参照リンクはなるべく自分のサイトのみにする(ページビューをあげるため
    • そのためには参照しやすいコンテンツをあらかじめ作っておくことが好ましい

モチベーションを上げるために

モチベーションを上げるのはやっぱり収益がわかりやすいですね.

  • アドセンスなどは広めに「そんなつもりじゃないのについクリックしちゃったよ」的なところに置く

間違い指摘やクレームの対策

人気が出てきた上でどんどんエントリを書いているとクレームや間違いの指摘などが入ってきます.
それらの対策にも気をつけましょう.

  • 間違いの指摘はクレームと等価と考えていい
  • クレームコメント,立場が悪くなるものは基本的にシカトする
  • クレーム元サイトやクレームエントリの人気が高いなど,シカトしづらいとき以外,対策はエントリを公開してからしばらく時間をおいて対処すること
    • すぐに反映させるとビジターにやばいエントリとバレるから
    • 多くの人は何がやばいのかわからない
  • 間違っていた部分は残さない.可能な限りうまく帳尻合わせてエントリを修正すること
    • 場合によったらスミの方に情報先URLを掲載する程度で具体的に何が間違っていたのかなどは書かずにライトな対策で済ます

まとめ

第2のphpspotになるために.

  • アンテナの広さとピックアップセンスを磨く
    • しかしかなりハイレベルなのでまねるのは難しい
  • 画像を多用する
  • あれくらい惹きつける文章を書けるようになる
    • とりあえずネガティブな要素は書かない.「これいいでしょ?」オーラを出す
  • でも嘘とか調査不足が他のニュースサイトより多くても気にしない
  • しれっとヤバいことはビジターに気づかれずに対処しよう
    • がんばれば他のサイトで騒がれても自分のページビューで見えないようにできます
    • ロングテール的に間違えは後でこっそり修正すればいいのです(あるいはほとんどの場合しなくても気づかれない

いやそれでもいい情報多いので聞かれたらphpspot勧めるけどね