MyHome Portalの中を見てみた

phpMyAdminの駄文についていたコメントについて.
動かしていないですが〜興味があったので中をのぞいてみた(苦笑

自宅で使える自分および家族用のシステム「MyHome Portal」をオープンソースとして公開しました。
興味があれば、お試しください。

http://ok2nd.web.fc2.com/
http://ok2nd.blog87.fc2.com/

ウリ 実際
オブジェクト指向MVCを使わない,ブラックボックスが少ない,初中級者にも理解可能なシステム コメントが少ない,コードが整理されていないのでいずれにしろブラックボックス
phpsqljavascriptの知識だけで理解可能なシステム。 言語の基礎知識はそうかもしれないけどYUIを使っているようなのでそちらの知識も必要でレベルが一段あがることも日本語の情報も決して豊富でないことを忘れてはいけない
RFC非準拠がいくつかある たとえばLocationが絶対URLでない

その他雑感

  • あらためてPHPコードとHTMLの混在は相当見づらかった
  • 書く人(開発者)の立ち位置あまり抜けられていない
    • 関数の入出力,内容など,ファイル構成その他技術的使用がほぼ完全にブラックボックス
    • かつそれらを自動生成することもできない
  • 「クラスを使わない」のが「オブジェクト指向を使わない」ではないと思う.ここ重要
  • 何だかんだいって個々ここまでのボリュームのコードをこつこつ書いているのはすばらしい

メンテナンスって段々飽きてきたりつまんなくなってきたりしがちだし期待したほどフィードバックがもらえないというパターンもありがちだけど,めげずにがんばってください.