これも惜しいけどダウト

ただし、ハードコードしている時には気を付けようぜ。mb_convert_encoding()やmb_ereg()などを使う時には、文字列をスクリプト文字コードからinternal_encoding に変換してから渡してやる必要がある。要するにひと手間かかる場合もあるということ。

mb_convert_encoding()は入出力ともに文字エンコードの指定ができるよ.マニュアル見てますよね?

mb_ereg()もmb_regex_encoding()でmbstring.internal_encodingと独立できます.これもマニュアルに書いている.

#しいていうとmbstring.internal_encodingと連動するには条件があるため,両方とも常にしておくように考えるとより簡潔だと思う

しかし何でこの辺りってこのレベルの話ですら収束していかないんだろう.
日本語関連の文字エンコードが複雑とかいうだけの話ではないと思う(最終的にはその辺も十二分にあるわけだけど).