微妙な記事だ

これは非常に問題のある仕様であると見なすしかない。それというのも、本来通るべきドメインのMXホストとして設定されていないサーバを経由して送られてきたメールがあると、スパムフィルタが反応するケースが多いからだ。

ここでMXが出てくるのはおかしいんじゃないかな.

たいていのメールクライアントにはメッセージ間の移動機能が用意されているが、閲覧したメッセージの履歴に従って移動する機能を装備したのは、わたしの知る限りにおいてThunderbirdが初めてのはずだ。これはFirefoxにおけるWebページの履歴移動に相当する機能で、Thunderbird上で表示履歴に従ったメールメッセージ間の移動ができるのである。

Datulaが一番古い可能性として10年近く前に実装している.
あるいはその間のいずれかの次期(さすがに1997年当初にはなかったと思うけど)
海外含めて中々ないのかな.

Thunderbirdで気になるところ - よくきたblog

の殆どは実現されていない模様.
これを実現したからみんなが幸せになる訳じゃないし,まぁいいけど.