メーリングリストは利用環境を選ばないか

まずわたしもメーリングリストスキスキ派? です.
BBSとかウェブ系は未読管理が著しくできないので全く好きではありません.が,

利用環境を選ばないメールだけで完結できるメーリングリストには生き残って欲しいのですが、そう考えるのはもはや少数派かも……。

mixiもアカウントとウェブブラウザーさえあれば参加できます.
アカウントは既に300万を超え400万とかいってること,メーラーが使用できる(最低限メールボックスにアクセスできるという意味で)環境よりブラウザーが使用できる環境の方がおそらく多いだろう,というあたりで(憶測)かなりの人が参加できる可能性が高いと思われます.
メールアドレスもっててもそれがウェブメールで使えるかどうかも別問題ですしね.
当然ISO-8859-1な環境の人は事実上参加できんだろ!!とかありますけどメインが日本語文化な世界ではなかなかニッチな意見になるんじゃないかなーと思います.

とかいってもメーリングリストに廃れて欲しくない気持ちはおそらく同じか近いと思いますけど.