OSDLとPHP

OSDL内にはLUAC(Linux User Advisory Council)という、ユーザーから見たオープンソースに対する要望や、正しい方向性と問題とのギャップを指摘してもらう組織があります。つい最近、そこに参加したある大企業の幹部は、OSDLのボードに対して、「君たちはLinuxに対して一生懸命取り組んでいるが、わたしが現在興味を持っているのはPHP、さらに言えばZendだ」と述べたことがあります。

OSDLがビジネスのメインストリームとしてPHPを取り組みことは殆どないだろうなぁ〜
彼らは非常に自分の技術力に自信を持ってるだろうし「PHPみたいなものはやりたくない」という気持ちは(無意識でも)比較的強いと思う.
別の言い方だと「仮にPHP関連で要求される技術力は潜在的にある.必要ならば大体のことはやってのけて見せよう」というのもあると思うけど.

#面倒だしとりあえずなんでもいいからPukiWiki使おうXOOPS使おう的な日常のPHPとの関係くらいはありそうだけど

まぁほんとにOSDLがメインストリームとしてPHPやりだしたら人材は別のところに行きそうだけど(笑