「PHPプロ!」始まる

気が付いたらなんか始まっていた.PHPプログラマーズマガジンのサイトだったのが懐かしい.

PHP開発者向けの情報ポータルサイトPHPプロ!」、アルファ版公開です!

PHPプロ!」はPHPの情報に特化した新しいポータルサイトです。ニュースや関連記事、PHPPEARのマニュアル検索など、PHPを理解するため開発するために必要な情報を提供します。

PHPプログラマーズマガジンの質から期待してみる.
とりあえずPEAR::Authの記事があるのね.

今回の特集記事で紹介するのはPHPの標準ライブラリであるPEARの、認証モジュールAUTHです。認証はWeb上で何らかのサービスを提供する際、大体において実装しなければならないでしょう。PEAR::AUTHを使うことで、その認証プロセスを共通化することができます。

PEAR::AUTHではなくPEAR::Authです.というか自分でも使ってるけどPEAR::<Package-Name>は正しいのかなぁ

ただし、beta版をインストールする場合は、http://pear.php.net/package/Authで正しいURLを確認した後、指定するファイル名を入力してください。

Auth-betaでいいですね.

設定値を変更することによってstable(安定版)、alpha(アルファ版)、devel(開発版)に対応したリリースが自動でインストールされます。なおデフォルトではstable版がインストールされる設定になっています。

何の注釈もなくbetaへの設定ができることだけ書くもんじゃないでしょ.
PEARでstableかどうかに意味がどれ位あるかというのはありますが,
beta以上を対象にする危険性は書くべきではないでしょうか?
とりあえずこの記事に関しては1.3.0にする必要があったのでしょうか?

ストレージシステムには/etc/passwd形式のファイル、smbpasswd形式のファイル、POP3IMAPLDAPRADIUSSOAP、vpopmail、もしくはカスタムなユーザー情報の保守システムを指定することができます。依存するモジュール等があるので、詳しくはhttp://pear.php.net/manual/en/package.authentication.auth.intro-storage.phpをご覧ください。

英語マニュアルじゃなくてもいいじゃないですか.とりあえず英語と日本語は対応できているようですが.

これらのメソッドを使用したログイン用スクリプトの例をリスト2・3に示します。リスト3はSmartyで読み込むテンプレートファイルです。

さてリスト2です.

6 include_once("Auth/Auth.php");
7 include_once("smarty/Smarty.class.php");

require_onceでしょ.
プロなんだから使い分けてもらわなければ困ります.

60 	"table" => "kaiin",
61 	"usernamecol" => "kaiin_email",
62 	"passwordcol" => "kaiin_password",

ローマ字カラムキターーーー!!
プロなんだからこのくらいの単語は英語にしてもらわなければ困ります.

84 // ログアウトを行う場合
85 if ($_GET["act"] == "logout")

isset()なりで調べましょう.
プロなんだから簡単にE_NOTICEがでるは困ります.

108 $smarty->compile_dir = "/data/test/public_html
	/smarty/templates_c";
109 $smarty->template_dir = "/data/test/public_html
	/template";

なんか嫌なところで2行になってるの嫌じゃないんですか? せめて

108 $smarty->compile_dir = "/data/test/public_html"
	."/smarty/templates_c";
109 $smarty->template_dir = "/data/test/public_html"
	."/template";

とか.

ここでイライラしている自分に気づきます.それは全半角数字の混在です.
正直技術者向けの記事で全角英数字を見るのは気持ちいいものではありません.

次にリスト3.

3    ログ<a class="keyword" href="http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%A4%A5%F3%A5%C1%A5%A7">インチェ</a>ック

なんで「ログイン」の左に半角空白があるんだろう.

7   <font color="blue"></font>
8   <font color="red"></font><br>

font要素キター!!

   <form method=post>
   ユーザー名<input type=text name='username' value=''>

属性値のクォートの統一がないキター

で,リスト4ワロタ.

1 php