phpspotの罠

いろんな情報を配信したい.という意味ではHotPHPERとかぶるし,むしろより幅広い情報を収集し配信しているところは敬服できると思います.
今まで表立っては書かなかったのですが,phpspotの罠です.
非常に失礼だと思いますし,これ系は一回コッキリにしたいと思います.

情報流通が双方向ではない

以前はコメントフォームはありました.意外と多いかもしれません.コメントを送信した人.
私も何度か書いていますが,全部反映されることはありませんでした.例えばこの辺の時期とか.
当時からトラックバックも受け付けませんでしたが,ついにコメントフォームもなくなりました.
まぁこれはこれで方針だからいいでしょう.

双方向でないことがなぜ問題か

気づいてる方はどれ位いらっしゃるでしょうか?

つまり目に触れる機会は非常に多いわけです.
ここで間違った情報が書かれていた場合はどうでしょうか?
そのままその情報は一気に広まります.そしてその内容は意外と検証されていないようです.

おそらく初めて行われた修正

今回知る限り初めて他人の指摘でコンテンツの修正が行われました
今までコメントを送信しても修正されないのに今回修正されたのはなぜでしょうか?
憶測はありますけどまーこれ以上は黒塗りの証拠メールでも出さないといけなくなるかもしれないので憶測はやめておきます;-)

余談

下記余談です

phpspotの運営者の人誰か知ってる?

なんか最近よく聞かれるようになりました.
少なくとも私は知りません.
ただ強烈に覚えてるのはPHPエディタがphp-usersでかなり盛り上がったときに「SourceForgeオープンソースでやりませんか?」と提案したら返事が無く(まぁそんなもんでしょ),ぴたっと話題も止まって後にphpspotができたことを今でも覚えています.
まぁそれ位でしょうか.

HotPHPPERにとってphpspotは敵か?

酒の肴ではよく「phpspotは敵!!」とか言ってますけど基本的に嘘です(苦笑
より多く言ってることは「情報をどんどん出せる人,ものをどんどん作れる人はそれだけで個人的評価は高い」ですから.

HotPHPPERは基本的にPHPをベースにしたものしか扱わないことにしたかなり狭い情報配信しかしていません.
そして情報もおおよそ1〜2週間前後以上前のものは一切扱わないことにしています.
また,HotPHPPERも可能な限りインストールなどして評価するなり,ソースの差分を取ったりして情報をつかんでから書こうと思っていますが,嘘っぱちも少なからずあったりあえて書かなかったりすることがあります.
大体ここで書いてる通りPHPオープンソースなんてどうしようもないものが多いし(痛

変わってphpspotはぶっちゃけ広く有益な情報が多いです.また,取り上げる内容も結構みんな知りたがっていることが多いと思います.サイトレイアウトも文章も読みやすいですよね.

決定的には?トラフィックも圧倒的に違います.この差で敵味方とか本気で言う方がおかしいでしょう.むしろおこがましい(笑

個人的提案

個人的にあまりphpspotをはてなブックマークで登録することは無かったのですが,入れるときは[phpspot]というタグをしようしようと思います.
これでトラックバックができないこともコメントができないことも若干はカバーできます.

それでも期待

ということでこれからもどんどん更新されることを期待.
ただしコメントかトラックバックが掲載されるようにはなって欲しい.
内容に自信があるなら.