覗いてびっくり他人のHDD! 上級者は「マイドキュメント」を使わない

あえてコピペしてみる(何

http://arena.nikkeibp.co.jp/col/20050722/112907/

>  まずは、自分で作ったデータファイルをどこに置いているかを調べた。真っ先に思いつくのは、マイドキュメントフォルダや、デスクトップにファイルを置く「常識派」と呼べるやり方だ。多くの市販アプリケーションなら、新規保存の際に保存先として真っ先に表示されるし、デスクトップやスタートボタンからのアクセスもしやすい。

いい意味で同意.悪い意味で必ずMy Documentsでしかファイル操作をさせないアプリがちょくちょくあって,それを使うにはMy Documentsを意識せざるを得ない.

>  だが、マイドキュメントやデスクトップのデータは、実際は「Documents and Settings」フォルダの奥深くに保存されており、フォルダを直接バックアップする際などは、かえってアクセスしにくいという欠点がある。そうした点を嫌ってか、パワーユーザーの間では常識派が意外と少なかった。

で,このNikei BPな人たちはMy Documentsの場所を変えられるのは知らないんだろうか.
うちはMy Documentsは「D:\」になってます.なので,

・普段My Documentsは意識しない
・My Documentsを意識させられる場合でもD:\になるので意識しないでいい

ということになってる.ゆえに「My Documentsを使っている」といえる.
とかいって強調する必要もないんだけど(苦笑

上級者はお行儀のいいアプリしか使わないんだろうか.幸せな人たちだと思う.